ダイハツ不正問題について

いつもk’s collectionをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

現在ダイハツ車にお乗りのお客さま・ご検討中のお客さまへご報告申し上げます。

先日のダイハツ車の「認証申請における不正行為」についてご心配をお掛けし、大変申し訳ございません。 お客さまにおかれましては「私のクルマは大丈夫なのか?」「このまま乗り続けて問題はないの?」とご心配をされておられることと存じます。私たちも、ダイハツ車の安全性や品質には取扱店として自信を持ってお薦めしておりましたが今回の不正発覚に大変困惑しているのが現状です。さて、現在弊社が把握している情報をお知らせいたします。


●現在ダイハツ車(キャストを除く)にお乗りのお客さま
第三者委員会の調査の結果、不正が判明した車種については、ダイハツ工業株式会社として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関して法規で定められた性能要件を満たしていることを確認し、第三者認証機関である「テュフ・ラインランド・ジャパン株式会社」にも確認いただき、現時点でお客様にご使用を中止いただく必要がないことを確認いたしております。

●現在キャストにお乗りのお客さま
側面衝突での法規基準「乗員退避性に関する安全基準(ロック解除)」に適合していない可能性が判明しました。現在、早急に技術的な検証と究明を行っております。
対応が決まり次第、お客様にご連絡申し上げますが、直ちに使用を中止していただく必要はないと考えております。 速やかに必要な対応を実施してまいります。なお、現時点で本件に関係する事故情報は把握しておりません。


ダイハツ工業株式会社によるお詫び並びにお問い合わせ等につきましては、 下記URLよりご確認いただきますようお願い申し上げます。
ダイハツホームページ

現在、ダイハツ工業の自主的な車両出荷停止措置を行なっておりますが、出荷済みの在庫車両、中古車についてはk’s collectionにおいても新たにご契約頂くことが可能です。
また、メンテナンスに関わる部品外販・補給部品の供給等においては、今まで通り実施されているため、ご安心くださいますようお願い申し上げます。